morinokobitoと遊ぶ三河路

花を探しながらの里山歩きです

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水の竜

梅雨明け宣言したがそのあとは、曇りや雨の日々 今なお天気予報は難しいようで でも、たぶん今日からは、本当の梅雨明け 暑い中、涼を求めて滝めぐり 天空より降りたつ竜のような雄大な滝の水しぶきと滝の流れる落ちる音は 別世界へといなざってくれます。 …

梅雨明け

暑中見舞い 青空の下のオニユリのはずが このときには逆光と空には薄曇のかかったなか青空とはいきませんでした。 梅雨明け10日 これから暫らくは熱い・暑い日が続きそうです 暑さに負けずにがんばりましょう ・・・・

里 山

今日からまた暫らくは雨模様、予報では午後からは雨とか? 以前から花の開花具合をチェックしておいたトンボソウを見に行ってきました。 正面から見たところ 側面から見たところ すこし離れて見たところ 6月30日のトンボソウです。 EOS 7D EF100mm f2,8L …

表 浜

通勤時間帯の渋滞をさけ家を6時に出発、途中でコンビニ・ガソリンスタンドに寄り 現地には7時に到着 第一投目からいいあたりが、これなら今日は、釣果を期待するが 約1時間であたりがピタリと止まり本日は期待もむなしくこれでおしまい。 釣り道具の中で…

野に咲く

尾根道のこかげの下を汗をかきながらの山歩き 吉祥山で見かけた、どこにもありそうで、いざ探すと見つからない ちいさな草花たちです。 林の中で見かけた ムラサキニガナ ヒメヤブラン まだ咲いていた コクラン

表 浜

今シーズン初めて遠州灘(太平洋)に面した渥美半島の表浜でキスの投げ釣りです 本日の釣り座 今シーズン初めての釣行にしてはまずまずの釣果 ?

ふるさと公園

あまり人に見向きされない、芝生の中に咲くネジリバナ 5ミリぐらいの大きさのこの花も、マクロで見るとラン科の花らしく優雅な姿を見ることができます。 同じ花でも右巻きと左巻きがあるのは、おもしろいですね。