morinokobitoと遊ぶ三河路

花を探しながらの里山歩きです

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

幻の滝

幻の滝とはすこし大げさなきがするが、 愛知県民の森の駐車場から歩いて60分の所にある落差32メートルの亀石の滝 何が幻かと云うと、雨が降った後にだけ現れる滝です。 このほか、県民の森には、下石の滝・蔦の滝・不動の滝などがあり 季節はずれの陽気…

吉祥山 (愛知県新城市)

新城市にある標高382mの里山といった感じの山です、この山の存在はず~と以前より知っていましたが今回が、初登頂と云うことになりました。 山頂からは、東三河の平野部と奥三河の峰々そして南アルプスから富士山まで見ることができます。 写真は、豊橋…

瀬戸岩

ここは、愛知県奥三河の棚山高原にある松脂岩で、できた岩山です。 松脂岩は、名のとおり松脂(マツヤニ)のような質感のある、黒くて硬い溶岩が固まってできたものです 奥三河には、安山岩・凝灰岩・松脂岩などでできた巨岩がゴロゴロ、これらの岩の上に立…

乳岩 (新城市) ・ 2

胎内めぐりは、乳岩のハイキングコースの中にあります 胎内より見た外の景色 頭上にあるこの巨大な岩石、大地がもし今ほんの少しでも揺れたらと思うとゾ~~っとします。 写真では、壁面のように見えてしまい、どうも自分の表現力のなさか、 次回はもうすこ…

乳岩 (新城市) ・ 1

飯田線・三河川合の駅からみて北方向にある凝灰岩でできた大きな岩山です 乳岩洞窟の入り口付近の断崖 乳岩の洞窟内 洞窟内から谷の向こうの峰を見る