morinokobitoと遊ぶ三河路

花を探しながらの里山歩きです

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

渓流の息吹

奥三河の渓流にも活気が戻ってきた 東三河の母なる川、豊川の支流当貝津川です

大鈴山   (設楽町)

和市~鹿島山~大鈴山~平山明神山~和市 の周回コースです。 今回歩いた、鹿島山~大鈴山~平山明神山を竜頭山からみたところ 登山道のいたるところに咲く今が見頃のアカヤシオ 標高1011・5mの大鈴山山頂からは、積雪で真っ白な南アルプスの峰々が ミツバ…

竜頭山 (りゅうずさん)   新城市

先の尖った高い山が今回登った竜頭山(大代の棚田駐車場から見たところ) 本日は、鳴沢の滝の駐車場から出発 快適な尾根歩き 工事中の林道を横切る 見晴らしのない竜頭山山頂(752.3m) 急峻な大竜頭の岩山を登る ヤマイワカガミ 山岩鏡 ヒカゲツツジ 日陰…

本宮山・荒沢川源流コース

この道標より登山道に入る 新東名高速の工事現場を通る 登山道の脇に倒れていた、荒沢不動三丁目の標石 滝の岩場を登る同行の登山者 ここにも次の滝が 両手も使い急斜面を登ります 悪戦苦闘の3時間ようやく林道にでることができました 本宮山の山頂付近 紋…

吉祥山

桜もすっかり散ってしまった里山では、次の出番を待つ草花であふれています。 枯れた立木に巣を作っているのかな? こげら ミツバアケビ 三葉木通 雌花 ミツバアケビ 三葉木通 雄花 ハナイカダ 花筏 ナツトウダイ 夏燈台 ノジスミレ 野路菫 ツクバキンモンソ…

山野草   比丘尼城址  新城市

比丘尼城址の入り口の様子です。 イカリソウ 錨 草 ハルリンドウ 春竜胆 ここ比丘尼城址に咲くリンドウは、特別に色が鮮やかなように見えます。

手筒花火   (小坂井・菟足神社)

片手で持つことのできる手筒花火 手筒を抱えるようにして出します、熱いだろうな !!! ズド~ン爆音 手筒花火のクライマックス 撥ねです。 手筒花火を デュエットで デュエットで撥ね

水芭蕉  (豊田市稲武町)

ミズバショウ 稲武町の城ヶ山登山口から登山道を約15分歩いたところです。

山歩き  鞍掛山   (新城市)

棚田と鞍掛山 毎年何度も訪れている奥三河のお気に入りポイントの鞍掛山山麓棚田 今回は、この棚田の裏に聳える標高7~800mの山を歩きました。 仏坂トンネル入り口の横から仏坂古道(東海自然歩道)を峠まで歩き、仏坂峠からは東海自然歩道と別れ左方…

奥三河の桜 ・ 今年の桜何か変

北設楽郡設楽町神田(かだ)のエドヒガンザクラ 神田のエドヒガンザクラ 2013/04/05 撮影 上の写真と左下の右側に咲いているソメイヨシノの開花状態は、よく似ています でもエドヒガンザクラは、咲いていません。 2010/04/16 撮影 奥三河の桜の開花に疑問を…

福田寺 (設楽町)

福田寺に咲くザゼンソウ 座禅僧がどんな格好をして座禅をしているのか中をのぞいてみた 中にはかわいらしいお坊さんが 福田寺の枝垂桜はちょうど見頃でした。

春のスイッチ

さくらの咲く頃は、季節の変わり目でも 無風で夏日のような日があるとおもえば まるで台風がきたかのような風と雨 いつも春のスイッチはさくらが押してくれます。 新城市の桜淵の近くの公園 ホタルカズラ 蛍 蔓 ノイチゴ 野 苺 キランソウ スミレ クロモジ …