morinokobitoと遊ぶ三河路

花を探しながらの里山歩きです

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の恋路が浜

愛知県渥美半島の先端にあり、太平洋に面した海岸で、観光客の絶えることのないところです。 海岸には今日も、つめたい北西の風の吹く中、多くの人でにぎわっていました。

財賀寺

撮影日 11月30日 豊川市の西部にあるここ財賀寺は、もみじの木は、あるものの その年の、気候により色づきが左右されます 今年は、当たり年となり、きれいな紅葉を見ることができました

浄福寺

12月8日 豊川市牛久保町 今年の紅葉も昨日で最期と思いきや、まだあったのだ・・・

晩 秋 3 方広寺(引佐町)

12月6日 奥山半僧坊・浜松市北区引佐町奥山 普門寺・龍潭寺を見た次は、この時期に訪れるのは初めての方広寺に立ち寄りました。

晩 秋 2 龍潭寺(引佐町)

12月6日 普門寺での撮影を終えた後、今日は以前より気になっていた浜名湖の北部を訪れることに 龍潭寺(りょうたんじ)浜松市北区引佐町井伊谷 この寺は、小堀遠州作の日本庭園と甚五郎作の龍の彫刻が、有名です。

晩 秋  1  普門寺 (豊橋市)

12月6日 紅葉前線を追いかけ奥三河北部より南下そして、最期はここ普門寺に しかし先日の、嵐のような雨・雷と風で、吹き飛ばされ落ち葉のジュウタン 町内の人たちで、落ち葉をかたづけ、もみじまつりの準備をしていました。

豊川の大銀杏

先日、中日新聞で紹介された、豊川市豊津の大銀杏です 報道されるまでは、地区の人以外はほとんど訪れることのないところでしたが 今日は、名古屋・岡崎・三河・他の車が、押し寄せ一大観光地???

鳳来寺 2

愛知県新城市にある鳳来寺山です