morinokobitoと遊ぶ三河路

花を探しながらの里山歩きです

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

AKB48

この20年以上芸能界の動向には、まったく無縁になってしまった、 安室奈美恵の名前は知っているが、楽曲はまったく分からないと同じで AKB48の名前はは知っているが、AKBについては、ほとんど知らないが今回の前田敦子の卒業宣言のニュースで、す…

春が来た

ぽかぽか陽気に誘われ、市内の公園に、 早咲きの薄墨桜がきれいに咲いていました。

春が来た里山

3月28日、薄墨桜はさいたものの、ソメイヨシノの開花はもう少しかかりそう でも、里山では春の山野草が咲き始めています。 ここは、豊橋市東部にある葦毛湿原です。 湿原には遊歩道が 咲き始めたハルリンドウ ショウジョウバカマ キスミレ ヒロハノアマナ

山歩き

前回の続きになります。 渓流沿いに歩く、宝川源流コースは、沢渡りやガレ場の急峻な登りがあり、 いくつかある本宮山登山コースのなかでも難コースになります。 この山も修験者によって開山されたのか? 登山道の脇には役行者を祭った祠が 沢渡りでここだけ…

山歩き

気温の低い日が続き今年のサクラの開花は、もう暫らくかかりそう 家にいても退屈で ・・・・ 週に2・3回ぐらい行っている市内にある標高789mの本宮山に 今日は、いつものコースとは別のコースから登ってみました。 登山者の少ない登山道に架かる朽ちた…

レコードプレヤー・Technics SL-1300

少しばかり生活に余裕ができたあの頃、部屋の照明には60Wの電球から蛍光灯に家の中には冷蔵庫・洗濯機・テレビが揃い、 さ~次は、何を買おうか ・・・ 昭和43年頃の月収は2万円ぐらいこれではクルマは、まだ高嶺の花 そこで、次の人気商品はアンサンブ…

春の足音

暑さ寒さも彼岸まで ・・・ と云うが 今年は、今のところ桜どころか、梅の里の川売の梅花もようやく7~8分の開花 それでも、里山の陽だまりでは、春へのカウントダウン 奥三河で一番人気の川売の梅園にまた今年も 今シーズンのイメージです ハルリンドウ …

春の足音

奥三河の山里 静かな山の木立の中から春を呼ぶように時たま聞こえる あまり上手ではない鶯の鳴き声を聞きながらの山歩きでした。 (愛知県民の森) 寒桜 アセビ オドリコソウ

春の足音

雪が雨にかわり、季節をあとおし 今日は、雨で木の葉がきれいに洗われた雨上がりの里山に春を探しに 登山道の脇では、 ミスミソウ が咲いていました。 来年もまた、この場所でこの時期に会えることを祈ります。 どうか、盗掘や踏み付けに遭わないように、