morinokobitoと遊ぶ三河路

花を探しながらの里山歩きです

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山歩き・鳳来寺山  11/28

石段が多いことで知られている登山道(参道)ではなく 玖老勢~利修仙人~瑠璃岩~鳳来寺山山頂~東海自然歩道~玖老勢峠~玖老勢 のコースを歩いてきました。 奥三河でも山林の多くが荒れ果てているが、たまには手入れの行き届いた美林に 出会うことがある…

紅葉と山歩き

この地方の紅葉もあと1週間位で終盤になります。 毎年何度となく訪れている愛知県民の森に 山歩きと紅葉見物を兼ねて行ってきました。 人気ポイントには、いつも人だかりができています。 少し奥に入るともう人影もまばらに 遊歩道の行き止まりにある亀石の…

かわしん 一夜明け

朝9時頃かわしんの前を通ると、昨日の人質事件の後始末で 報道陣や警察がザワザワとして周りの道路は渋滞気味です。 それにしても何を目的に起こした事件なのか? 野田内閣の総辞職もほかっておけば年内には崩壊間違いなし 今回の事件で、人質になってしま…

平山明神山

小春日和の穏やかな一日の今日は仲間達と 平山明神山から和市まで 岩山また岩山と続く尾根道を歩いてきました。 登山口 岩古谷・鞍掛山方面 山頂からは、雪の積もった南アルプスの峰々きれいに見えます。 三ッ瀬明神山 南アルプスや奥三河の山がよく見えます…

三河路の紅葉  2

まわりに見える山の頂上には雲がかかり 今日も日差の期待はできない、それでも大井平で紅葉を見た帰り 気づくと雲の切れ目から真っ白な雪山、これは面の木峠付近だ 面の木峠付近の樹氷を見ることができた 大自然がくれた紅葉と雪山のコラボ、ありがと !!!…

三河路の紅葉

飛騨の山間部からは、雪のたより いよいよ三河路にも北風小僧がやってくる季節に 紅葉の時期には少し遅れたか、とも思いながらも 毎年訪れている豊田市稲府町の大井平公園に 11月15日の大井平の紅葉です、今度の土日がラストチャンスかも 紅葉狩り予定の…

東海自然歩道・岩古谷山

愛知県北部を通る東海自然歩道の紅葉のきれいな岩古谷山の山歩きです。 本日のコース 和市~十三曲り~岩古谷~御殿岩~塩津 和市の登山口 遠くにかすんで見える三ッ瀬明神山 尾根道を彩る紅葉 (黄葉) 尖った山が平山明神山 急な山道を下る 御殿岩付近の登…

愛知県民の森・紅葉速報

また今年も紅葉の季節がやってきました。 モリトピア前広場 芝生広場付近 炭焼き小屋付近 入口の道路付近 この駐車場にある欅の木ノ葉が散り終わる頃まで紅葉を愉しむことができます。 きれいに紅葉している木もありますが、まだ全体的にははやく ピークは今…

段戸山の紅葉  (きららの森)

豊川(とよがわ)と矢作川の分水嶺で標高900mの段戸山裏谷高原 ここへは、毎年訪れているのだが時期が少し遅れて盛期の後 今年は、少し早めに行くことに 青空の下いきなり素晴らしいカエデの紅葉が 段戸湖 高原の池では、フライやルアーで魚釣り 五六橋にあ…

比丘尼の山野草

他の里山で咲く花よりも、比丘尼の蛇紋岩帯で咲く花は 花の色が鮮やかのような気がして もう一度撮りなおしてきました。 ヤマラッキョ ウメバチソウ ヤマハッカ センブリ ムラサキセンブリ リンドウ EOS 7D EF100f/2.8L Macro

大人の遠足  東海自然歩道

東海自然歩道の愛知県東部 巣山から睦平まで約2時間のハイキングコースです。 心配された今日のお天気もなんとかもちそう 巣山の自然道に咲くコスモス 仲間が接写で撮影してます キッコウハグマ もうすぐ阿寺の七滝です このあたりの露出した斜面には礫岩層…

里山の山野草

今咲いている花で、この地方の山野草もほぼ終わり 奥三河の山々では、紅葉の季節を迎えます。 吉祥山から見た、富幕山・金山・比丘尼城址 雨生山から見た 吉祥山 雨生山から見た 東名高速新城パーキング付近 センブリ ムラサキセンブリ リンドウ コウヤボウ…

パソコン

今まで使っていたSONY/VAIOがついにシャトダウン まだCDにコピーしてない写真がパソコンのなかで眠ったままになるのか?? 日を改めVAIOの再生に挑戦してみます。 VAIOは、長年使用していたため寿命かも ・・・・ そこでNECLaVieのWin7を少しだけお値打ちに…