morinokobitoと遊ぶ三河路

花を探しながらの里山歩きです

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら

岐阜県上矢作・撮影 4月19日 すでに全盛期を過ぎてしまった桜・・だれも足を止めることのない桜 国道の脇で見つけました 来年こそは、この桜の一番美しい姿を、この桜のために・・・

南木曽・長延寺

長野県木曽郡吾妻・R256沿いです。

義経・駒つなぎの桜

長野県阿智村智里 源義経が奥州に下るとき、馬をつないだといわれる桜の木 4月19日の撮影で、桜の花は2、3分咲き あとすこしで見ごろを迎えます 満開の写真は、またいつかのお楽しみ

奥三河のさくら

北設楽郡・名倉の大蔵寺 季節に追われるように、さくら前線も北上しています。 まだまだ、楽しめます

枝垂れ桜

新城市・田峯 知る人ぞ知る桜の名所

春がきた

新城市・田峯 上から、田峯城・田峯観音そして、もう田植えの支度

岩波の桜

新城市作手岩波 この桜に出会ってもう数年がたちますが、毎年この時期に訪れています さくらの名前を、地元の人に聞いても、わからん?・・とのこと 裏街道にあるため、訪れる人もほとんどいません 私の、見たところ作手村で、一番のさくらなのに・・・もっ…

さくら

新城市・作手村を走るR301号沿いで見かけました。

奥三河のさくら

設楽町・神田 この桜は、西に行と仏坂のトンネルを越して四谷の棚田へ 北に行と岩小屋のトンネルを越して設楽町田口へ 南へ行けば、東栄町中設楽へ出ることのできる、交差点の近くでの撮影でした。

愛知県民の森

新城市 県民の森は、春には桜そして、特に秋の紅葉は一押し 五月の連休には、細葉シャクナゲがきれいに咲きます。

奥三河のさくら

新城市・槙原 豊川(とよがわ)のこのあたりは、板敷川と呼ばれ 川底に板を敷いたように、平らな川底が、続いています 4月13日の撮影です。

うなごうじ祭り

豊川市牛久保町 いよいよクライマックスと、いうところでデジカメの宿命バッテリー切れウ~ム・・これではフラッユは無理 そこで、僅かに残った電池をたよりに、ISOを1600に上げこの写真を撮りました。 シャッタースピードは1/15秒以下しかも手持ちの撮影で…

うなごうじ祭り

豊川市牛久保町 八幡宮の前では、各町内から集まって来るダシを隠れ太鼓が出迎えます 隠れ太鼓を、見ている人々

お祭り

豊川市牛久保町に伝わるうなごうじ祭りも、いよいよクライマックスを迎えようとしています。 こあとには、まだドラマが、待っています・・・・

外国の人

今私の勤める会社にもブラジル・ペルー・タイランド・バングラディシュ・チャイナと 以前では想像すらできなかった、外国の人と混合の職場 これかは、彼らとの協力なくしては日本は、成り立たないと、思います。 外国の人をとうざけず、こちらから一歩、歩み…

大樹寺

岡崎市にあるここ大樹寺は、松平家・徳川家の菩提寺として名高く、 本堂より山門・総門をとおして、その真中に岡崎城を見ることができます。 市の条例により、大樹寺と岡崎城の間3.2kmの間には、 みとうしを、妨げる建物の建築はできません。