morinokobitoと遊ぶ三河路

花を探しながらの里山歩きです

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

山歩き  棚山高原~宇連山

今年最後の山歩きに選んだのは、棚山高原から宇連山までの周遊コースです。 登山道の入り口までは、新城市の梅の里がある川売の集落を通り抜けその先は、 石がゴロゴロのダートの連続、 洗濯板と云うよりもまるで針の山のような林道それでもなんとか林道の …

大人の遠足  鍵掛山

雨上がりで穏やかな冬の一日、新城市名号の鍵掛山への山歩きです。 今回は、あまり一般的でない大島ダムのダム湖よりの入山してみました。 (写真の右下クリックで少し大きな画面で見ることができますよ) リーダーから本日のコース説明を聞く 登山道から見…

吉祥山

吉祥山は豊橋市と新城市の市境にあり他の山からは独立をしておるため 標高は382mの低山ですが、四方が開けており見晴らしがよく 地元では、人気の山です。 運が良ければ山頂から富士山を見ることができる 奥三河の峰々の向こうには、聖岳や赤石岳などの南ア…

シモバシラと霜柱

この冬一番の寒さ、あまり雪の降らないこの地方でも 昨日は、見ているうちにどんどん溶けてしまいそうな雪が、ほんの少しだけの積雪 今朝外を見るとクルマのガラスに霜がおりているのを見て この冬はじめてのシモバシラの霜柱を見に行ってきました。 10月…

紅 葉

奥三河の鳴沢の滝とその近くで11月22日に撮影した写真です。 賞味期限が切れそうになってきましたので取り急ぎ掲載します。 北設楽郡設楽町豊邦を流れる栃洞の紅葉 新城市作手守義の鳴沢の滝 当貝津川本流にある落差15mの鳴沢の滝は水量が豊富です 北…

大人の遠足  獅子岩

北西から強烈な木枯らしの吹きぬける中の山歩きになりました。 今回は、県民の森の管理棟裏の沢から入山することに 沢伝いに歩き、二つ目の堰堤を越したところから登山道に ここからは、石のゴロゴロした急登の山道を約一時間で獅子岩に着きます。 帰りは、…

普門寺の紅葉

今年は、各地できれいな紅葉を見ることができたようです 東三河の紅葉もここ普門寺の紅葉で終わりを告げます。 今シーズンの紅葉を見そこなってしまった方は急いでください 12月8日位までは大丈夫だと思いますよ