morinokobitoと遊ぶ三河路

花を探しながらの里山歩きです

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平山明神山

ここ奥三河には、二つの明神山が向かい合ってそびえ立っている ひとつは、通称、三瀬明神山 そして、もうひとつは平山明神山、このふたつの明神山が、どのような関係なのかは よくわからない、 でも、ふたつの明神山があるのは、間違いない。 黒田から見た平…

里山の春

いつも行く里山の登山道の脇には、多くの山野草の花が咲き始めています。 アケビ・雄花 アケビ・雌花 ヒメウズ ハルリンドウ チゴユリ ツクバキンモウソウ カキオドシ

里山の春

季節の移ろいは早く、さくらの花は散り葉桜に 里山では、次の出番を待つ草花で活気づいています。 ヒトリシズカ ハナイカダ 花筏で一人静かに川下り、たまにはいいかも

手筒花火

さくらの咲くこの季節、この地方でも各神社で春祭りが行われなかでも 手筒花火は、豊川市内でも多くの神社で奉納されている 今シーズンは、小坂井町・中条町といきそびれてしまい、古宿町の手筒花火に行ってきました。 花火について詳しいことはネットでお願…

うなごうじ祭り    (豊川市)

豊川市牛久保町に伝わるうなごうじ祭り 日本各地には、それぞれ言い伝え歴史をもった独創的な祭りが多く残っているが ここ牛久保のうなごうじ祭りの何が変わっているかと言うと やんよう神という一団が酒をたらふく飲んで道端に転がるところです 牛久保の領…

さくら

さくらは咲いたが、吹く風は冷たくて強い、今年のお花見になった、 以前に訪れたときには、時期が少し遅くて葉と花が半々 なんとか満開の時に、今年は出会うことができました。 (岡崎市奥山田の枝垂れ桜)

夜 桜

桜の咲き始める頃はまだ寒く、晩酌とおこたつの誘惑に負け家の中 でも今日は、勇気をだして夜桜の撮影に 豊橋市野依の野依神社の枝垂桜です。