morinokobitoと遊ぶ三河路

花を探しながらの里山歩きです

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

棚 田

初夏の棚田に咲く草花などを集めてみました。 今が見頃の棚田のあじさい 棚田の石垣に咲くシロツメクサ 石垣の中には、棚田の守り神 カタバミ ドクダミ ヒメジョオン ユキノシタ ヘビイチゴ ユウゲショウ ホタルブクロ アジサイ

棚 田 と 蝶

5月初旬に植えられた稲の苗は、成長して田を覆い隠すぐらいまでになった 棚田の畦道を散策してきました。 アジサイの咲く見晴台から見た鞍掛山山麓(新城市)の棚田の全景 クロツバメシジミ ベニシジミ

里 山   吉祥山

このところ、ブログの写真も山野草のオンパレード いつのまにか、植物図鑑のブログになってしまいそうで ・・・・・ 身の回りにありあふれた雑草と呼ばれている草花から絶滅危惧種の草花まで もう暫らくは、山野草の写真が続きそうです。 クサナギオゴケ シ…

里山の草花

時期外れの台風4号は、水不足で節水令が出た直後の東三河の上空を通過して行き、 水害に遭われた方には申し訳ありませんが、 おかげで、水瓶の宇連ダムは、67%まで貯水量が回復することができました。 今日は、近くの里山に、カメラ片手に山歩きに行って…

六月の里山

季節の移ろいは早くいつのまにか、六月も中旬になってしまった 前回は葦毛湿原に出かけたので、今日は新城市中宇利の里山で山野草探しに ・・・ 登山道脇の薄暗い林の中で見つけた咲き始めたばかりの コクラン 少し湿気のあるところで咲く クモキリソウ ここ…

六月の湿原

豊橋市の東部にある葦毛湿原、六月に入り草花も勢いを増してますますにぎやかに なってきた湿原を散策してきました。 咲き始めたばかりの カキラン 食虫植物のモウセンゴケが捕虫したところ (トリミング) モウセンゴケの花 モウセンゴケの葉 トウカイモウ…

明神山 ・ P706

三ッ瀬明神から続く尾根にある P706 は、名のとおり標高706mの山です。 登山口を最近知ることができて、今回ようやく登頂することができました。 P706より三ッ瀬明神山を望む 山頂にある道標 山頂にあった宮標石 山頂からのながめ EOS 初代kiss …

イチヤクソウ (県民の森)

天気予報では、明日から天気は下り坂とか ? そろそろ入梅かな ? 今月の4日に、愛知県民の森に行ったときに見つけたイチヤクソウはまだ蕾で、 開花したばかりの花を見たく、もうそろそろ花が開いたかと出かけてみた イチヤクソウ ササユリ EOS 7D E…

奥三河・明神山

奥三河で一押しの山といえば、誰が何と云おうとやっぱり三ッ瀬明神 どこがいいかって ? それは自然に各自がみをおいて感じるところだと思います。 今回は、岩場の続く尾根で見かけた花です ランの仲間だと思いますが、名前が分かりません、どなたか教えてく…

比丘尼城址・・山野草

このところ大気中が不安定で、晴れていてもいつの間にか上空には黒い雲に覆われ ドキッとすることがたびたびの今日この頃です。 そんななか、友達と二人で、比丘尼~金山~雨生山とハイキングです。 登山口の田では代掻きも終わり田植えを待つばかりに イナ…