morinokobitoと遊ぶ三河路

花を探しながらの里山歩きです

2006-01-01から1年間の記事一覧

秋の普門寺

愛知県豊橋市

山寺

新城市作手・総持院 国道301号沿いにあります。

2006 秋色 2

愛知県豊田市稲武町

2006 秋色 1

愛知県豊田市稲武町

四季桜

愛知県豊田市小原町・薬師寺

本宮山からの展望

豊橋港と豊川市内そして浜名湖・遠州灘がよく見えました 本宮山は、東三河を代表する山です

収穫

新城市四ツ谷

年代物の登山靴

昭和42年、私の給料が2万円に満たない頃 1万円で購入した、登山靴です。 数年前、ひもを掛けるところが外れ修理そして今も現役、私の宝です。 翌年の43年8月13~15日八ヶ岳連峰を縦走して そして、下山をし、その時はじめて飛騨川のバス転落事故…

牛久保小学校

豊川市・ 報徳訓 ふぼの こんぽんは てんち れいめいにあり しんたいの こんぽんは ふぼの せいいくにあり しそん そうぞくは ふうふの たんせいにあり ふぼの ふきは そせんの きんこう にあり わがみのふきは ふぼのせきぜんにあり しそんのふきは じこの…

2006.09.09

愛知県田原市六連浜田

伊良湖

日出の石門駐車場前です。

ハマカンゾウ

渥美半島日出の海岸 潮風をうけて断崖に咲いています。

ロングビーチ

愛知県田原市赤羽根

2006/08/06

田原町六連浜田のロケーション コンディション 熱帯低気圧が、小笠原付近にあり 水面荒れ気味・西から東に流れる と言うことで、昨日今日と小型のキスが、一匹ずつ

2006/07/31

時間 7時~11時 場所 浜田 釣果 10尾 コンデション 薄曇り、東の風が強く、海面荒れ気味

2006/07/30

毎年、5月になれば、釣れはじめるのに 今年は、サッパリダメ (低水温が原因か??) たまに釣れても数匹、翌日には、またダメ 7月になれば、と期待するも 今度は、梅雨の長雨と、台風、おかげで海は、大荒れ・・・・ 釣り情報を見ても、いまいち !! 今…

七郷一色の百間滝

豊川水系の大島ダム上流にあるこの滝は 中央構造線を、横切って流れ落ちる その高さは、約120メートルあります。 木立に囲まれ全体像を、見ることが、できません。 水量の増えた百間滝を、何枚かの写真で紹介します。

前芝小学校

豊橋市・ 前芝小学校の金次郎さんは、 右手で本を持ち・背には薪のかわりに ビグを背負っています。 以下前芝小学校のホームページの転載です。 大正13年1月26日、前芝の藤原利平さんが昭和天皇の ご成婚記念としてつくり、現在の浜宮神社付近にあった …

下条小学校

豊橋市 ブロンズ製の金次郎さんです。

7月の棚田

新城市・四谷

オカトラノオ

虎の尾に、似ているところからこの名がつきました。 しかし、どう見ても私には、 鳥の頭に見えてしまいます??

ささゆり

新城市

ハルジオン

豊川市内を、流れる佐奈川の堤防

トキソウ

葦毛湿原(豊橋市)

棚 田

新城市

連 谷

この谷より棚田が、始まる。 新城市・

田口線軌道跡とトンネル

新城市・海老付近

5月

新城市徳定

穴 滝

豊川水系を辿った街道は、奥三河に達し 仏坂峠を越え、天竜川水系に入り その先にある信州をめざす。 東栄町・天竜川水系

ニョイスミレ

豊橋市・葦毛湿原