morinokobitoと遊ぶ三河路

花を探しながらの里山歩きです

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

里 山

時折とおくから聞こえる雷鳴を聞きながらの山歩き、 谷から吹き上げる風が心地いい、いつもの通いなれた登山道、 見慣れた風景と、日々移り変わる草花を愉しみながら いつの間にか今年もササユリの咲く季節になりました。 ササユリ イチヤクソ コナスビ クサ…

春から夏へ 葦毛湿原

豊橋市東部にある、東海の尾瀬(ちょとおおげさかな?)と呼ばれている葦毛湿原 ハルリンドウやショウジョウバカマなどは姿を消し、初夏の花が咲き始めています。 トキソウの花が開花したとの情報を聞きでかけてみました。 ムヨウラン 名のとうり葉がなく、…

伊良湖   5月24日

今年もそろそろ表浜での、キスの投げつり開始とばかり気合を入れて出かけたが まったく釣れず、久しぶりに岬めぐりをしてきました。 どこか観光案内のパンフレットみたいになった写真です。 日出の石門 堀切の海岸 (昼頃) 伊良湖岬の灯台 伊良湖水道の向こ…

奥三河の山歩き

少し暑さを感じる五月晴れの今日は、豊橋市、豊川市など東三河の水源の 鳳来湖(宇連ダム)から、しゃくなげコースと呼ばれている尾根道を歩き、乳岩までの 約二時間半の山歩きです。 目的のホソバシャクナゲは、花季が終わり遅咲きの花がチラホラとあるのみ…

5月の里山

暖かい空気と冷たい空気が入り混じる季節の変わり目は 大気中が不安定になり、各地で竜巻や雹などの異常気象の日々 でもここ日は、尾根越えに吹く五月の爽やかな風にふかれながら快適な山歩き 登山道の脇には、遅れ咲きのキンランそして咲き始めたタツナミソ…

盗掘  ドロボー

絶滅危惧種などの山野草が多く自生している吉祥山は、この地方でも貴重な山野草の宝庫です。 5月10日にギンランが開花したとの情報で、ギンランの撮影に しかし少し時期が早かったようで、花はまだつぼみ状態で もう暫らくしてから、もう一度と思い12日にそ…

山野草

里山の入り口では、シライトソウが咲き始め 山頂付近では、キンランがまだきれいに咲き誇っていました。 シライトソウ キンラン

山歩き

五月晴れの空の下、市内の本宮山に山歩き 今日は、いつも登るメインの登山道ではなく宝川源流コースを行くことに 新緑に染まり深くV字形に切れ込んだ谷を流れる渓流沿いの登山道を登り 帰り道は、写真の右手の尾根道で下山をします。 登山道で見かけたトキワ…

キンラン

木々の木漏れ日を受けて色鮮やかに点々と登山道の脇に咲き始めたキンラン 雨に濡れたり日焼けをしたりして、花の色が変色する前にもう一度お花見に行ってきました。

鳳来寺山

今日は、以前から一度は登ってみたいと思っていた、家から約一時間の鳳来寺山の仙人コースに挑戦 昨年は、コースの途中で引き返してしまったため、今回は全コースを歩き抜くことを目標に出発、もしかしたらこの尾根で見かけたイワカガミ見ることができるかな…

キンラン

他の山に出かけたり、天気が悪かったりで、しばらく行っていない里山に久しぶりの 山歩き、 10日程行かない間に山は、新緑に覆われ、地には次々と新しい草花が咲き始めています。 登山道には、咲き始めたばかりのカキラン