morinokobitoと遊ぶ三河路

花を探しながらの里山歩きです

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

棚 田 収穫の頃    新城市

秋の爽やかな風が吹き抜ける棚田 稲刈りを終え、はざに掛けられた稲穂 太陽のひかりをい~っぱいあびて 乾燥してできたお米はおいしいだろうな

里山歩き   (新城市)

草花を探しながら大原調整池から五葉城址まで 車は通行止めの林道を歩いてきました。 ヌマダイコン 沼大根 キンミズヒキ 金水引 ミズヒキ 水引 ゲンノショウコ 現の証拠 キツネノマゴ 狐の孫 ヒヨドリバナ 鵯 花 コウゾリナ 髪剃菜 ツリガネニンジン 釣鐘人…

ツリフネソウ   釣舟草

昨年は見ることのできなかった 湖西連峰のツリフネソウです。

山歩き  (本宮山)

平日にもかかわらず登山者でにぎやかな 標高789mの本宮山で見かけた花です。 登山道の中腹にある東屋から少し霞んで見える豊川市と豊橋市方面です ベニバナボロギク 紅花襤褸菊 サジガンクビソウ 匙雁首草 マツカゼソウ 松風草 ヤマジノホトトギス 山路…

里山歩き  (比丘尼)

台風で少し荒れた里山 つくつく法師の蝉しぐれを聞きながら歩いてきました。 みどりがまばゆいばかりの嵐の後の里山 ヤマグリ オトギリソウ 弟切草 ナンバンギセル 南蛮煙管 タマシロオニタケ ミズヒキ 水 引 サワガニ ミカワマツムシソウ 三河松虫草 ミズ…

台風18号

今回の台風18号で被害にあわれた方々には、お見舞い申し上げます。 台風18号は豊橋に上陸その後東三河を縦断し東北地方に抜けていきました。 台風の直撃をうけたわりにはたいした被害もなく、 水不足で悩む東三河には恵みの雨となり 水瓶の宇連ダムの貯…

落ちキス

山もあり海もある三河路、今日は表浜でキス釣りです 左を見ても右を見ても遥か遠くに人影が見えるだけ これぞまさにプラベイトビーチ、 デ、で キスは釣れるのか ? おった、おった 21㎝を頭にぜんぶで11匹 11時から1時迄の2時間の釣果です ポイン…

比丘尼

新城市の比丘尼城址の里山歩きで 出会った草花です。 ホソバシュロソウ 細葉棕櫚草 ミカワマツムシソウ 三河松虫草 オミナエシ 女郎花 ミズギボウシ 水擬宝珠

ミズトラノオ

新城市の桜淵公園近くの湿地帯に咲いていました。 ミズトラノオ

栃の木沢の滝

栃の木沢と宇連川との合流するところにあり 滝壺が土砂で埋る前は落差が今の倍くらいはあったようです また再び宇連ダムの水位が上がれば水没してしまいます。

ついに0.8%に  宇連ダム

東三河の水瓶宇連ダム貯水率 8月29日には3.6%あったものが ついに9月4日には0.8%にまで落ち込んでしまった 台風15号に期待をしたが裏切られ 今度の17号たいした雨も降らさず過ぎ去ったようだ 8月29日には橋のすぐ下まで水がある 9月4日…

里山歩き

雨の神様にみはなされた愛知県地方 台風15号の雨に期待をしたがいつのまにか熱低に カラカラに乾ききった新城市内の里山を歩いてきました。 シュロソウ 棕櫚草 アメリカイヌホオズキ アメリカ犬酸漿 の 実 ツリガネニンジン 釣鐘人参 アイナエ アレチヌス…