morinokobitoと遊ぶ三河路

花を探しながらの里山歩きです

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一本桜

愛郷の桜を撮影後、次は、田口町にある福田寺の枝垂れ桜の様子見に行くがまだ2分咲き程度 満開までは、あとすこしかかりそう しかたなく和市経由で帰宅する途中、民家の裏手に咲くみごとな一本桜見つけました ガイド書などにも載っていないこの桜、近所の人…

山郷の春

新城より国道257を北上して、最初のトンネルを越したところで、新城市愛郷の風景です。 このポイントは、以前より気に掛けていたのですが、時期が早かったり遅かったりで、なかなか桜の咲くこの時期に出会うことができませんでした 2艘の舟は、住人が川…

宇連山

3月21日 このところ山歩きに楽しさを感じるようになり 今日は、愛知県民の森より宇連山に登ることにしました。 この山の東西南北どの尾根や谷に降った雨すべてが、豊川(とよがわ)水系へと流れ込み 豊川水系内の山としては、最も高い山で、この山から東…

梅の里

ここは、毎年この時期に訪れている新城市の川売(かおれ)です。 今回は、この川売の近くにある鞍掛山登山のついでに立ち寄ってみました。

鞍掛山

この鞍掛山の山頂には、東海自然歩道が通っていて登山道も道しるべも 整備されていて大変歩きやすいハイキングコースです 今日は、大代の駐車場に車をとめて、往復約2時間の行程 1枚目は、与良木峠から見た鞍掛山です。