morinokobitoと遊ぶ三河路

花を探しながらの里山歩きです

役行者 (役小角)

 
行者様 ? 役行者 ? 役小角 ??? まったく何のことやら、それは、いったい
どこの誰なのか ?? 教科書にはもちろんのこと、映画やテレビでも見たことの無い(自分だけ?)不思議な存在、でもよく考えてみると、いつか何処かで誰かに、聞いたことがあるような気がする、ぎょうじゃさま、と言う言葉 ???
 神社の拝殿に掲示されている書を見るとそれは、役行者について書かれていた、
とりあえず、この地方と役行者とのかかわりの程を知るために行者の尊像を探すことに、すると以外に多くの像が身近にあることに気付きました。
(尊像探しには、ホームページ愛知の行者さまを参考にさせていただきました感謝)
 
 
 
 豊川市平尾町   星野神社  
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  豊川市財賀寺 仁王門をくぐり石段を上ると左手にあります。
イメージ 12イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 豊川市野口町 永福寺 左に修験者右に不動明王を従えた行者様
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 豊川市音羽町 栄善寺 旧東海道より少し南側に入ったところです
イメージ 9イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 豊川市萩町 善住寺 春には、きれいなミツバツツジを見ることができます
イメージ 5イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 豊川市大木町 浅間神社 宝稜高校正門の右側です
イメージ 13イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 豊川市行明町 行明寺 豊川放水路水門の近くです
イメージ 6
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 豊川市牧野町 明全寺 
イメージ 15イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 豊川市三蔵子 白山神社 ふっくら顔の行者様
イメージ 17イメージ 18
 
 豊川市大木町 進雄神社
イメージ 19
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 豊川市大橋町 養学寺 東名高速豊川インターの近くです
イメージ 22イメージ 21 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 豊川市当古町 長慶寺 前鬼・後鬼を従えた行者様
イメージ 23イメージ 24