morinokobitoと遊ぶ三河路

花を探しながらの里山歩きです

鳳凰三山 ・ 1 2016_05_23


南アルプスの北東部にある地蔵岳観音岳薬師岳の三つの山を
合わせて鳳凰三山と呼んでいる
一日目は、青木鉱泉から入山しドンドコ沢コースで鳳凰小屋まで
滝巡りと休憩を含めて約7時間の山歩きです。


イメージ 1
青木鉱泉で登山届をで提出、提出用のポストは過去の用紙で満タン

イメージ 2
主が病だとかで休業中の青木鉱泉、駐車料金750円は代理人が回収している

イメージ 3
青木鉱泉から少し歩くと巨大な堰堤のはるか向こうには観音岳が見える

イメージ 4
南精進の滝  落差50m

イメージ 5
両手を使いながら登る急峻な登山道は樹林帯に囲まれ景色は望めず
かわりに、いくつもの滝が疲れを癒してくれる

イメージ 6
白糸の滝  落差30m

イメージ 7
五色の滝  落差70m

イメージ 8

イメージ 9
落差70m五色の滝を2枚で、滝の下にいる人が小粒に見える

イメージ 10
やっと、地蔵岳のオリベスクが見えてきた

イメージ 11
鳳凰小屋に午後3時予定通り到着

イメージ 12
山小屋の前には冬季用の小屋がある

イメージ 13
堀炬燵がある談話室、部屋は2階になる

イメージ 14
部屋の様子、今晩の食事はカレーライスこれは結構おいしかったよ!

6時30分消灯、早すぎるけど
今朝は2時に起きて230kmのドライブそして山歩き疲れたので寝ることに
おやすみなさい ・・・・・