morinokobitoと遊ぶ三河路

花を探しながらの里山歩きです

北 岳 3192m その2 2017_08_30


2日目は北岳山荘より間ノ岳農鳥岳まで白根三山を往復する予定
夜半より霧雨とガスおまけに強風のコンデションと心配したが明け方には
回復兆しがみられ、とりあえず出発することにしました。

イメージ 1
北岳の上には傘雲がかかっている

イメージ 2
日の出時間には少し晴れ間が見れた

イメージ 3
中白峰山  標高 3055m

イメージ 4
間ノ岳  標高 3190m

イメージ 5
間ノ岳分岐、西方は三峰岳・塩見岳方面に南方は農鳥岳に尾根道が続く
このガスでは絶景を見ることができず、どこを歩いても同じような?
しかたなく間ノ岳までで戻ることにします。

イメージ 6

イメージ 7
イブキジャコウソウ

イメージ 8
ガスのかかった登山道でライチョウのお出迎え

イメージ 9
北岳山荘の連泊をやめて、北岳山頂経由で肩の小屋まで行くことに

イメージ 10
頂を雲で隠すのは仙丈ケ岳か?

イメージ 11
北岳山頂へと続く登山道

イメージ 12

イメージ 13
ミネウスユキソウ

イメージ 14
トウヤクリンドウ

イメージ 15
ミヤココゴメグサ

イメージ 16
シラネヒゴダイ

イメージ 17
ガスにつつまれた北岳山頂  標高 3193m

イメージ 18
北岳山頂を越えて肩の小屋に到着

イメージ 19
本日のご褒美ブロッケン現象を見ることができました。