morinokobitoと遊ぶ三河路

花を探しながらの里山歩きです

野麦峠  2016_04_26



映画「あゝ野麦峠」で世に知られるようになった野麦峠
当時の女工さんの苦労を思いながら歩いてみました。



イメージ 1
峠のお助け小屋   小屋の中では連休を前に開店の準備をしていました

イメージ 2
お助け小屋の前には、映画「あゝ野麦峠」をモチーフに造られた像

イメージ 3
野麦峠を行き来する女工さんを見送り、また出迎えたであろう乗鞍岳

イメージ 4
飛騨から急峻な峠道を登り、この観音堂に着くとなだらかな道となる

イメージ 5
つづら折れの峠道

イメージ 6
峠を下ると春まだ浅い飛騨川に出る

イメージ 7
もう一度乗鞍岳を見ると、今までに増して崇高で気高く見える

イメージ 8
外灯の明かりで被っているが、信州の夜空はきれいです。